みんなのクエスチョン産後抜け毛解決談

みんなのクエスチョン産後抜け毛解決談

3月 14, 2016

私の産後の抜け毛対策

赤ちゃんを産むと抜け毛がひどくなるというのは前々から聞いて知っていましたが、実際出産をしてみて子どもが生後三カ月を過ぎたあたりから、目に見えて抜け毛がひどくなっていきました。
シャンプーを洗い流す時だけでなく、手ぐしで髪の毛を書き上げるだけでも抜けが多くなったと実感するようになり大変驚きました。
そのため、急いでネットで抜け毛対策についていろいろと調べたところ、抜け毛に効くハーブ(ローズマリー)が配合されたシャンプーが効果的と知り、さらに女性用の育毛剤を購入することも決めました。
女性用の育毛剤は私の母親が昔から使っていたものがあり、それをすすめられたので試しに使ってみました。
その育毛剤はサッパリとした使い心地で、香りも違和感がなく、毎日手軽につけられるスプレータイプでしたので、お風呂上りにそれをいつも頭皮にまんべんなくスプレーをして頭皮マッサージを欠かさずしていました。
ハーブ入りのシャンプーは、抜け毛に効果があるというローズマリーがたくさん配合されたシャンプーで、香りは天然ハーブなのでとても癒されてリラックス効果もありますし、目に見えて抜け毛が減ったのが実感できたので驚きました。
この育毛剤とシャンプーのダブル使いで、産後の抜け毛対策は難なく乗り越えることができました。

3月 14, 2016

産後の抜け毛が天然由来成分のシャンプーでマシになりました!

髪に割と自身のあった私。
初めての出産の後約三ヶ月頃から髪が急にボサボサと抜け始めました。
手入れにも割と時間をかけて守ってきた髪がいとも簡単に抜け落ちていって、初めての育児で毎日いっぱいいっぱいだったところに輪をかけて悲しい気持ちになりましたね。

ネットで対策はないのかいっぱい検索しました。
そのまま一年後くらいにはおさまってくるから心配するな、育毛剤がいいなど情報は山のようにあってどれをしんじればいいのかもわからない。。
そんな時ふと何気なく母に話してみたんです、産後そんな風にならなかった?って。

すると母もやはり同じように経験していたようで、その当時はそんなにものが豊富な時代でもなかったけど、今のパート先でおられる母よりかはだいぶと若い方の話だと育毛シャンプー使ってだいぶおさまったって話聞いたよ〜って事だったんです。

そしてその方に使われていたシャンプーの銘柄を教えてもらって私も同じものを使ってみることにしました。

すると使い始めて約一週間くらいで徐々に抜け毛減ってきたんですよね!
とても嬉しくて産後約一年間はそのシャンプーを使い続けました。
産後一年を過ぎてからまた産前に使っていたシャンプーに戻しましたが、もうその頃には抜け毛もおさまっていました。
抜け始めた頃は悲しくて毎日どんよりとした表情になっていたのですが、抜けないようになってからは本当に笑顔が戻りましたね。
おかげで楽しく育児をすることも出来ました。

6月 17, 2016

産後の抜け毛の原因と対策

産後の悩みで一番多いのが抜け毛が増えてしまう事と言われています。出産した後に何で抜け毛が増えてしまうのか疑問に思ってしまいますが、出産前と産後で は女性ホルモンの分泌量が大幅に変わってきてしまいその事が影響しているようです。出産前は女性ホルモンの分泌量が多くなっていますが、産後になると急激 に女性ホルモンの分泌量が減ってしまいます。髪の毛は女性ホルモンの影響が大きいので急激な変化に対応出来なくて抜け毛が増えてしまうのです。

産後の抜け毛は急激に女性ホルモンの分泌量が減ってしまった事が原因なのである程度の時期が経てば抜け毛が治まってきます。しかし髪の毛が生えてくるまで 2~3ヶ月はかかるのでなるべく抜け毛を減らすように対策しておく必要があります。抜け毛を減らしていくには髪の毛の栄養素となっているタンパク質を摂取 する事が大切です。タンパク質は野菜や大豆製品に多く含まれていて特に大豆製品の納豆は効果的です。納豆はタンパク質の他に女性ホルモンに近い働きをする イソフラボンが含まれています。イソフラボンを摂取する事によって女性ホルモンに近い働きをするので発毛を促進してくれます。そのため産後は納豆を毎日食 べる習慣をつけるといいでしょう。

 

6月 17, 2016

前髪の薄毛に悩む25歳

私は、もともと髪の毛が細いため、少なく見えるタイプでした。美容院で髪の毛を切ってもらうときに「髪の毛細いね~」と言われます。
しかし髪の毛が細くさらさらだったため、そんなに嫌な気はしていませんでした。

しかし2年前に息子を出産た直後から、産後の抜け毛がさらに私を薄毛にさせ悩みの種になりました。
先輩ママからは「産後は髪が抜け落ちやすいけど、すぐにおさまるよ」と聞いていました。
しかし、私の場合は、すぐにはおさまらず、じばらく続きました。朝起きると枕の上に必ず何本か、髪の毛が落ちていました。これは産後の抜け毛ではなく、もしかしたら違う病気なのではないかと不安になるほどでした。
特に私の場合は、前髪のあたりばかりが抜けていくので、その分後ろの髪からもってきていましたが、そろそろ限界を感じていました。
そして1年経った今では前髪を同じ方向にずっとわけているだけで、その部分が剥げてきているような気がします。

しかし昨年頃からなにか対策をしなければと思い、始めたことがあります。
1つ目は、前髪をわけるのをやめて、短く切ることにしました。
2つ目に頭皮マッサージを行いうようになりました。
3つ目にひじきやわかめを毎日欠かさず食べるようにしています。

あと、ストレスをできるだけ溜めないようにしています。

1年ほどこの対策をしているからか、産後の抜け毛が勝手におさまったかはわかりませんが
最近では「また今日も前髪がすくないな」と感じることはなくなり、抜け毛もおさまりました。

そろそろ第二子を考えていますが、また抜け毛に悩まされるのは嫌だなと思っているので
次は、出産前からなにか対策をしようかなと考えています。

4月 28, 2016

産後の抜け毛

「産後の抜け毛は気を付けたほうがいいよ」と出産した友人に言われていましたが、昔から髪の量は多くて薄毛で悩んだことは一度もなかったので、気にも留め ていませんでした。しかし、実際出産して1ヶ月ちょっとたった頃です。お風呂で髪を洗っていると、排水溝にとてもたくさんの髪がたまっていることに気づき ました。いつも掃除しているので変だなと思って自分の髪を鏡で見てみたのですが、思わず悲鳴をあげてしまったことを覚えています。なんと、前髪の生え際の 一部だけが抜けてしまっていたのです。産後すぐは、髪もぬけなかったので安心していたのですが急にどっとぬけてしまったのです。まさかと思っていました が、自分が産後の抜け毛に悩まされたのです。しかし、すべてが抜けるというわけではなく「おでこの一部分」のみがぬけてしまいました。ですから、髪をわけ たりかきあげたりしなければ気づかれなくてすみました。だからといって、今まで髪の量が少なくて悩んだことがなかったので、美容院にいったときに美容師さ んに相談しました。その美容師さんも産後抜け毛があったとのことで、子供が大きくなって外にいくころになったらいつのまにか気にならなくなるよと言われま した。美容師でさえなってしまう産後の抜け毛なので、しかたないんだと思えました。そして、いわれたとおり子供が歩くようになった産後一年すぐには生え際 も気にならなくなりました。